twitter凍結

ものっそい長い間書いていなかったのは置いといて、twitter凍結されました。 2023/02/03未明のtwitter大量凍結と書いておけばあとからググっても多分なんのことかわかるくらいには大事になっていたやつに巻き込まれました。 早々に凍結解除された人も多いら…

引っ越し

引っ越しました。久しぶりに来てみたら新車購入予定、というとこで止まっていたけど無事に納車されて、いまはもう普通につかっています。 「新しく買った」という感じも結構減っているレベル。で、だ。 引っ越しました。先月末に。 ベランダとエアコン付きの…

納車

1週間くらいまえに納車されました。前の記事で書いた車。 いいすね。あたらしい車。 というか、あたらしいおもちゃ。 いままでずっとMTにのってたけどもうMTがないということでATになって、 すでに存在は知ってたエンジンスターターはもちろんだけどあれもこ…

新車購入(予定)

年イチくらいとか、なにか大きな動きがあったときには書こうと思ってて、前の更新から1年あけずに更新するネタが入って、良かったような良くなかったような。タイトルの通り、車を買い換える事になりそうです。 車検通すためには最低で30万かかるとか言われ…

長期的な振り返り

最近、まだ調子が戻らず、つらい状況が続いてます。 ここらで一度、自分の状況を振り返ってみるのもよいのかなって思いまして。 状況整理して置かれているのを把握し直す、と。 まずはじめに、メンタルクリニックのお話。 いまは通っていないんだけど、結構…

復調せず

咽頭炎からの復調が、いまだに完全ではない。 具体的に言えばジム通いが復活できていない。 一度途切れてしまうと復活させるには始めた時以上の気合がいる。あとはジム以外についても、メンタルもよろしくなくて咽頭炎で体調とともにダメにしたメンタルが戻…

咽頭炎

咽頭炎になって、細く長く大変な思いをしていました。前の更新が9月中下旬でジム通いしてると書いていたけど、それ以降行けていなくて、その最たる要因が体調不良。 あの更新のあとライブで遠征して、多分、そこで体力使いきって抵抗力落としてしまったのが…

ジム通い

スクラムの本はどうしたって感じだけど、読んだけど感想忘れてました。 もういいかなって気持ち半分。あとででいいからやるかなーって気持ち半分。それはさておき、スポーツジム。 またジム通いはじめました。 2度、フェードアウトして、通算3度めの「はじめ…

スクラム 読書 その1 前半

スクラムに関する本を読んでいて、いくつか積んでいるものがあるんだけどその1冊目ということで「その1」 感じたこと思ったこととか、なるほどと思ったこととかキーワドとかをメモしていく。 マルチタスクはダメ。得手不得手じゃなくて、人体の制限。 働きす…

また忘れてた

なんとなくいろいろフェードアウトしてしまったので復帰するものを列挙。 ・運動 ・お絵かき ・文字書き ・英語運動、英語は言い訳できないくらいやってないし、やらなきゃなのでやる。 お絵かき、文字書きはどうやって進めようか悩みどころ。

復帰

13日まで、と言っておきながら復帰初日のハズの14日は寝てた。 今日から改めて。 すでに踏み台と英語はやったので、よし。 あしたもがんばろう。

13日まで休憩

いろいろあって13日までお休み中。 仕事はしてるけど、いろいろ頑張るって言ってた話を。 13日が終わってからリハビリする。 完全復帰はいつになることやら。 それに、17日は危険があってリハビリ中にまただめになるかもなので。 でもまぁとりあえず、何も考…

睡眠の質が悪すぎる

前の記事に書いた、2時間ごとに起きる現象が続いてる。 入と出を決めてある程度の時間確保しても、その間の質が悪すぎるので全く疲れがとれない。 取れないので、出=終わる時間=起きる時間を守るのが厳しくなってきてる。 というか、今日は守れなかった。…

6,7日目

昨日土曜日、更新忘れ。 運動と英語はできたものの、Raftやってたら2時過ぎてたのでついにOut。 そして翌朝、8時、10時、12時に起きて活動開始したのは12時の時。一晩、寝る時間と起きる時間失敗したけど、また今日からは頑張ろう。 どうせ木曜日の朝まで頑…

微妙な5日目

今日も運動、英語はできたものの、更新時間から察せられるような時間になりまして。 明日休みとは言え、これはちょっと「うーん」という感じ。 とりあえず、そんな凝ったこと書かないでサクッとねなきゃ。

四日目突入

今日もOK。運動して、英語して。 関係ないけどRaft買った。 いまはまだ序盤でバタバタしてるだけ感がつよい。 このさきどうなるか。

今日で終わっても三日坊主

本日、三日目。 とりあえず運動、英語をやることできた。 明日サボっても、これで「三日坊主」と胸張って言える。 今日やれてなかったら、三日坊主ですらない状態。このペースを、5/31朝までは続けるのが目標。 6/1から遊びに行くので5/31夜はその準備があっ…

復帰2日目 まだいけてる

今日も無事に運動と英語はやれた。 が、12時にねる事忘れててこんな時間。 さくっとねます。

まず復帰1日目

昨日の反省をいかして、まず1日目。 運動も英語もやって、ついでに予定していた買い物と税金支払も済ませたし、ついでにクリーニングに出してた上着もとってきたし、完璧。 明日もこの調子で頑張りたいところ。ただ、唯一の誤算は運動であせがすごかった。 …

だらけ生活

せっかくの土日だったのにだらけてただけで何もしてなくてスゴく後悔している。 ので、やりたかったこと、明日からはやりたいことと、明日以降とかどうするかをメモ。 ちょっと本気でなんとかしなきゃってことから、ただの趣味の話まで。 ・アニゴジ2 アニメ…

WPFでリスト表示

WPFでかいてるアプリで、コンテンツをリスト表示をしたいなと思いまして、その勉強をしました。 その結果をメモ。 メモなので読んでくれる方は結構脳内補完したり調べたりしながら読んでいただかないといけなさそうですが、ご容赦ください。■調べる内容 まず…

2018年初キャンプ

GWにキャンプに行ってきた。 厚真町大沼野営場 オートキャンプ、というわけではないかもだけど車乗りつけれるところまで車で入っていいよって言われたので実質オートキャンプ。 まだ時期が早かったせいもあってか、来てたのは見える範囲で自分いれて3組だけ…

CSSでフォントを差し替える

諸事情があってchromeを再設定しなければいけなくなって見直してみたんだけど以前の記事で書いた@font-faceの部分がわかりにくかったのでメモ追加。font-faceは指定したfont-familyを、指定したsrcのフォントにするというような役目の様子。 (正しい定義は…

キャンプ

行ったキャンプ場のメモ。忘れるので。 朱鞠内湖キャンプ場 湖畔のキャンプ場。 テント建てれるところがきまっているので、行くタイミングによってはいいところが無いかも。 行ったときはちょうど湖畔のところが空いててナイスだった。 ひとりキャンプで始め…

睡眠メモ

○風呂 ・湯船につかる ・20分程度 ・寝る1.5~2時間前○寝る前 ・珈琲、酒、煙草はNG ・激しい運動NG ・PCなどもNG ・読書等はOK○時間 ・6~9時間○休日 ・平日の睡眠不足取り戻すために多少長く寝るのはOK ・「多少」じゃなく長くなるのはNG

お金の話

まだ8月も中頃だというのにもう年内の自分予算がカツカツなのが見えてきたので、どのくらいのものなのかを、ある程度伏せつつある程度出しつつまとめてみる。 きついのは年内だけど、年度内(3月いっぱい)も結構見えてるので、そこまでを。■支払い分類 経営…

windows10のフォント変更メモ

ホントは1ヶ月半以上振りに書いたこととか書こうと思ったんだけど、それ以上にwindows10でのフォント変更のメモを残しておきたかったのでそれを。○システムフォント システムフォントを変える、、、 ってことでググッて出てきたものは試しても何の効果も得ら…

1週間

書いてなかった。月曜日は、土日書かなかった反動で書くことが多くて、 土日はだらけるのに手一杯で書かないことが多い。 土曜日は半分ダラダラ、半分勉強。 でも起きてる時間のという前提なので実際に勉強した時間はかなり少ない。 つまりだらだら出来てた…

在宅タスク

家でやる作業が多くて。 取り敢えず今日は、昨日かいた病院探し。 それは完了。明日電話して予約してみる。それから、次の試験の申し込み。 先週終わったばかりなのにもう次のが。 それは、支払いの都合もあって木曜日に実施予定。試験といえば、次の日曜に…

病院探し

とりあえずどうにもならなくなっちゃう前に病院行こうかと探して見てる。 だがけど、まぁ病院だと当たり前なんだけど平日しかやってないか、やってても土曜午前。 諸々考えて金曜に行くことにしようと思って、明日からの平日の勤務で調整しようかなと。 行く…