咽頭炎

咽頭炎になって、細く長く大変な思いをしていました。

前の更新が9月中下旬でジム通いしてると書いていたけど、それ以降行けていなくて、その最たる要因が体調不良。
あの更新のあとライブで遠征して、多分、そこで体力使いきって抵抗力落としてしまったのが敗因。
ざっくり書くと、
9/21,22の土日でライブ遠征。
9/23-9/29の月-日で、ずっと体調不良。咽頭炎で唾飲み込むことすら辛い喉の腫れから始まり、だるさが取れて声も普通くらいになったのは10/3頃。
今日が10/6だけどまだ少し、咳が続いている状態。

そんな状態でジムに行っても悪化させるだけという思いがあって行っていませんでした、という状況。

でもやっと、少し咳は残っているものの少しだけだし、来週からは再開しようと思っています。いまのところ。
明日、月曜日から行こうかどうしようか。

あと、体調不良でできていなかったことといえば、自己肯定感の向上。
...というと難しげというか怪しげな自己啓発セミナー的な雰囲気があるけど、要するに「自分くらいは自分のこと認めてやろう」という話で、それを生きやすくすしたりやる気出しやすくするために使うというやつ。
実はライブ行く前の1週間だけやってみてまぁまぁいい感じだった気がしたので続けたかったところなんだけど体調不良でそれどころではなかったのでフェードアウトしちゃったのを、再開しようかなと。

やりかたは簡単で自分のできそうなことを「これやったら、自分褒めよう」って決めて、やって、1日の終わりにそれができてたら褒めるという作業。
自分の気分を盛り上げるためで、別にスキルアップしたいとかじゃないのでできることでいい。
例えば「○時に起きる」とか。その時間は別に早起きの時間じゃなくて、普通に仕事行くときに起きる時間にしておく。
寝坊したら達成できないけど、普通だったら達成できる、程度の時間。
私はそういうのをいくつかリストアップしてポイントつけて「今日はこのリストつかって○ポイント獲得したら偉い」ってやってる。
そうするとたくさんやんなきゃいけないことリストアップできるし、1個とか2個とか達成できなくても、できなかったことを認めつつも自分を褒めることできて自己肯定感高められるので。

それも再開しようかな。


さて、来週1週間。どうしようかな。