新車購入(予定)

年イチくらいとか、なにか大きな動きがあったときには書こうと思ってて、前の更新から1年あけずに更新するネタが入って、良かったような良くなかったような。

タイトルの通り、車を買い換える事になりそうです。
車検通すためには最低で30万かかるとか言われて、それだったら乗り換えたほうがおすすめですよ、と。
次の車検前には乗り換えようと思ってはいたけど、それが車検1回分前倒しになった感じ。
営業にうまくのせられた感じもなくはないけど、いま30万かけて修理して、次の車検前までにガタがきてン十万かけてから乗り換えるより、いま乗り換えたほうがよいというのもわかる気がしたので。
のせられたんだとしても、納得した上でのせられたと思って。

「車検通す金はないのに、新車買う金あるの?」と思われるかもしれないけど、
それは、ローンで。
なんか、ディーラーの用意したローン(クレジット)でいい感じのがあるとのこと。
これもまたうまい話で騙されてないかと不安になるところだけど、
5年後の査定分を仮定してその額を引いた価格でローンを組んで、5年後に再査定して乗り続けるかとか乗り換えるか決めれるローンがあるとのこと。
そして更にそれを使えば金利もかなり抑えられるとのこと。
「そんなうまい話ある?」って感じだけど冷静に考えたら、金利以外はそんなにうまいわけでもなく、
5年後に「乗り続ける」ってしたら最初にローン組むときによけておいた金額支払わなきゃいけないので割り引かれるわけでもなく、
5年後に「乗り換える」ってして下取りにだしても乗り方がザツで仮定した額より査定額が低かったら下取り価格から割り引かれることになっている。
「5年後の査定分」は消えるわけじゃなくて横に置いとくだけなので、パッと見の印象ほどお得なわけでもない。
でも、横に置いといた分には利息がつかないし、利率も低めに抑えられるので、お得感があるのは間違いない。

じゃあなんでそんなことしてもらえるのかといえば「5年後に乗り換えてもらえる確率が高くできる」からだとふんでいる。
結局の所、今回、売上的には○○万円の車が売れたという事実にはかわりがなくて、
更に5年後に避けておいた査定仮定分をつかって買い替えてもらえる可能性が高くなる、という狙いなんではないかと。
お金の動きは小さくなったように見えるけど、結局、普通に5年後に下取りに出して乗り換えるのと大差ないという話。
大差はないけど、ディーラー(メーカー)としてはどんどん車のりかえてくれたらその分売上が上がるので5年後に乗り換えやすい支払い方法を用意したのでは、と。


それを踏まえて、現状の車検にかかる金額とか貯金状況とか考えると、乗り換えはアリだなと思っているところ。
5年後にどうするかは5年後の自分に考えてもらうし、
「考える」以外のしわ寄せ(お金的なしわ寄せ)はないはず。