習慣

ブログ更新が習慣づいてないのは今更として。

うだうだするのが習慣づいてしまっているので少し生活見なおそうかと。
生活というか「やろうと決めたことはちゃんとやる」って自分にしていく形。
多分、小学生とかのときにやって身につけておくようなこと...
就職してからも数年は維持出来てたけど最近、もう、とてもひどいのでまたそこからということで。

・ブログ毎日
 「決めたことをちゃんとやる」という最たる例。もうそのためだけの項目。
 ただし、外で飲む時と出張があるときは例外として更新せずに良しとする。
 例外作ると甘えてるって思われそうだけど、例外はちゃんと例外として事前に定義しておかないと当日になって「あー、今日はむりだわ」ってなってやらなくなると、ちょっと忙しいだけの時にも例外扱いしたくなっちゃうのが目に見えてるので。
 そう。逆に言えば上記の2つ以外は例外なしで毎日更新しなければならないわけです。
 仕事が忙しくて帰るの遅くなっても、憂鬱でそんなことかいていらんねーって気持でも。

 憂鬱なときは、更新するきにはならないだろうけど無理にでも更新しようとして愚痴はいたりするだけでも良い気がする。
 自分の場合はそうしないと内へ内へと向かちゃってより悪くなる。

 ちなみに、ブログはここともう1つ持っているのでどっちかでOKとする。
 外には証拠として残せないけど、自分への言い訳ができないという意味ではどちらかってことにしていても十分。
 

・24時前には布団へ。
 本当は朝起きる時間を定義したいところなんだけど、それよりまず、早く起きるためには早く寝ないと行けないので。
 というのも今日、朝一回7時頃におきてそれは良かったんだけど二度寝したら14時になっちゃってて、それはそれはもう大変なもったいない感に襲われたので。

 この更新日時が24時直前になるので、書いたら即寝ないと。


・勉強と絵
 勉強が英語、簿記、情報技術者(高度)の3つがあって、絵の練習も最近始めたところ。
 それも「がんばろう」を目標に。
 あまり積みすぎてもできなくて、ブログの方にもかいたけど、できないのを許容し始めると「じゃあこれもいいか...」ということになるので、これはまだ具体的な目標は無しにする。
 少し、自分がまともになってきたらこれも入れる。
 とは言っても、英語は継続しないと力にならない上にもう次のテストがすぐそこだし、
 簿記もそろそろ。
 情報技術者のほうはまだ時間あるけど、量が多い。



最後に、ブログ更新を目標にいれてみたところで気になったのが、
ところで、twitterとかがある昨今、ブログって世間一般でどういう認識になってきてるのか。

あと、同じようなことを前のブログ(放棄したやつ。前述の「もう1つもってる」のとは別)にも何回も書いたけどその都度達成できてない、または一時的に達成してもすぐ戻ったりしてるのは、まぁ、ある。
でも都度都度でも頑張らないとしゃーないので。頑張る。