キャンプ

行ったキャンプ場のメモ。忘れるので。

朱鞠内湖キャンプ場

湖畔のキャンプ場。
テント建てれるところがきまっているので、行くタイミングによってはいいところが無いかも。
行ったときはちょうど湖畔のところが空いててナイスだった。
ひとりキャンプで始めていったところ。
テントを借りてのキャンプ。
いまはテント持ってるけど、テント洗ったり干したりする必要ないし、値段次第ではまたかりるのもありかも。

二風谷ファミリーランド

オートキャンプ。朱鞠内もそうだけど。
ひとりキャンプ2回目。
完全に、キレイに区画分けされてる。
朱鞠内は細かく幾つかあって好きにはれて、1つ2つあけてはる感じっぽかったので隣との距離も確保できたけど、
こっちはキレイに四角に区切られてて受付で場所指定されるので、混んでたら詰めることになる感じで、
隣にキャンパーいたらちょっと窮屈かも。
シーズン終わりかけのころに行ったのでテントはってるのは自分と、遠くに1組だけだったので自分行ったときは窮屈じゃなかった。
バンガローは埋まってたみたいだけど。

オンネトー国営野営場

野営って言うだけあって森の中に、好きにテントはる形。
ひとりキャンプ3回目。
オートキャンプじゃないので車から荷物運ぶんだけど、これがまた面倒...
森の中だから足元ガタガタだし。
でも好きにはれるので他のキャンパーとの距離を好きに決められるのはよい。
好きに張れるとはいっても全ての箇所がテント張れる地面なわけじゃないのである程度は制限されるけども。

穂別キャンプ場

ひとりキャンプ4回目。
ネットの情報では薪使い放題って話もあったけど、それは古い話で行ったときはそうじゃなくなってた。
薪置き場だったと思われるところはあったけど。
受付で売ってるので、それ買う形。
ちょっとだけなら奥の森からも拾える。


この4つは2シーズンで、1シーズン2回しか行ってない。
次シーズンは3,4回はいきたいな。
色々アイテムも増えてきたことだし。
ただ、荷物増えるのは辛いところもあるので、厳選したりコンパクトにまとめる技術身につけたりしないと。