お金の話

まだ8月も中頃だというのにもう年内の自分予算がカツカツなのが見えてきたので、どのくらいのものなのかを、ある程度伏せつつある程度出しつつまとめてみる。
きついのは年内だけど、年度内(3月いっぱい)も結構見えてるので、そこまでを。

■支払い分類
経営とか簿記とかで出てくる言葉使ってるけど、それとは違って以下に記載の通りの意味合いで使うこととします。
・固定費
毎月固定でかかる費用。(家賃など)
または、若干変動するけど「だいたいこのくらい」と見積もっておけるものもこの扱いとする。(光熱費など)
・変動費
何かしらの予定があって個々にかかる費用の計上。



■固定費の計算。
あくまで概算で、詳細(何を含んで、何を除外しているか)は伏せて。
ちなみに全て月額です。
・家賃:\70,000
・光熱費:\7,000
・保険:\3,500
・某返済:\10,000
・通信料:\7,000

ここまでで、合計\97,500。

更にそれ以外で。+
DLC:\4,000
 アイマスPSのDLC。おそらく1年くらいは毎月出るでしょう。
 そして全部は買わないにしてもこのくらいは買うと見込んで固定費扱い。
・ガソリン代:\3,000
 実はちゃんと記録してなくて、だいたいこのくらいだろうというフィーリング。
・動画サイト会員費:\2,700
 月額費だけで合計、これだけあった。

それらも合計して、\107,200。


■変動費の計算。
●8月
いまらどうこう言ってもしょうがない。が、残件があるのでそれをメモ程度に。
・支払いの振り込み:\7,000
・映画:\1,800

●9月
・通院:\4,800
・試験料:\2,500
ゲッサン:\550
・TA01:\1,600
・映画:\1,800

⇒合計:\11,250
⇒固定費加算:\118,450


●10月
・通院:\3,000
・TA02:\1,600
・ライブBD @NAGOYA:\7,500
・車検:\100,000

⇒合計\112,100
⇒固定費加算:\219,300

●11月
・通院:\3,000
・TA03:\1,600
・ライブBD @SENDAI:\7,500
・ミリオン一番くじ:\10,000

⇒合計\22,100
⇒固定費加算:\129,300

●12月
・通院:\3,000
・LTF01:\1,600
・ライブBD @OSAKA:\16,000
・ライブ01チケット代:\17,200
コミケ:\130,000

⇒合計\153,400
⇒固定費加算:\260,600

●2017年1月
・通院:\3,000
・LTF02:\1,600
・ライブBD @FUKUOKA:\7,500
・ライブ01:\116,000

⇒合計\128,100
⇒固定費加算:\235,300

●2月
・通院:\3,000
・LTF03:\1,600
・ライブBD @MAKUHARI:\20,000
・ライブ02チケット代:\26,400
・マンガ特装版:\1,500

⇒合計\52,500
⇒固定費加算:\159,700

●3月
・通院:\3,000
・ライブ02:\120,000

⇒合計\123,000
⇒固定費加算:\230,200


さてすでに結構なお値段になっていますが、よく見ると以下のような抜けがあります。
・衣食住のうち、住は固定費に入っているけど衣食がない。
 服は買わずクリーニングにも出さず、霞を食って生きる様子。
・最近、少なく見積もっても平均で週1冊以上は漫画買ってるけどこの中でそれが計上されてるのが2月の特装版だけ。
 来月からはそれ以外買わない様子。
・ライブやコミケ、現地行く前提で考えてる割に細かい移動費(電車。要するにSuicaでいけちゃうところ)が考慮ない。
 歩いて移動でもするんだろうか。

など。
それから地味に入っている「試験料」の試験勉強の参考書購入代とかも実はそこそこな額になるし。

逆に、ほんとにそんなに使うのかって言う部分もあって。
DLCを毎月\4,000固定費に入れてるけど、いざとなったら真っ先に削れる。
・そもそも、ライブはチケ取れないと行けないので現地でかかる費用とか現地に行く費用は0になる。
 チケ代はLV参加に切り替えるとして、1/3かそれ以下になる。
 さらに物販も、現地行かなければ通販するものしか買えないし、通販で買うときはイベントのノリじゃないので買う量抑えられるし。

ただ、車検の10万っていうのはざっくり過ぎてこれで収まるのかどうなのかは未知数。
前回の車検でかかった値段と、いま乗ってて気になる点があるとかないとか、それ加味してざっくり10万ってしてみたけど。
どうなるかな。



最後に。円マークがバックスラッシュになっちゃっててさてどうしたもんかと思ったんだけど、まぁいいかってすぐに思い直した。
なんとなく伝わると思うし、伝わらなくても主に未来の自分向けの記録を兼ねた記事なので、まぁいいやと。