windows10のフォント変更メモ

ホントは1ヶ月半以上振りに書いたこととか書こうと思ったんだけど、それ以上にwindows10でのフォント変更のメモを残しておきたかったのでそれを。

○システムフォント
システムフォントを変える、、、
ってことでググッて出てきたものは試しても何の効果も得られないものが多かった。
「期待した動作をしない」ですらなく、変更したことによる影響が見られないレベル。

そこでアレコレ調べたり、調査半端なままで勢いでレジストリ変えてみたりしてできた結果がこちら。

レジストリ
\HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics
にあるフォントの指定を変更。
「○○Font」の値の中に「Yu Gothic UI」が埋め込まれているのでそれを「Meiryo UI」に変更。
バイナリを書き換えました。
もっとスマートな方法がありそうな気がするんだけど、泥臭く、手で。

これでエクスプローラの文字潰れとかは解消して一安心。
「我那覇」の「覇」の字とかが潰れてたのが潰れなくなって一旦満足。


○ブラウザのフォント
しかし、安心して満足したのもつかの間。
ブラウザでかすれた文字が表示されるサイトがあることに気づく。
Win7ではそんなことなかったのでアップデートの影響だろうと踏んで、であれば游ゴシックのせいだろうと。

Chrome使ってるのでF12で開発ツール起動してfont-family見たりいじったりしてみて、やはり游ゴシックが適用されていることが原因だと確信。
ではそれをメイリオに変えてやろうとしてみる。
暫くは調子に乗ってレジストリいじって「游ゴシックで指定されたらメイリオを使うように」としたかったんだけどうまく行かず、
そこで冷静に考えて「ブラウザでおかしいだけで、font-familyの指定で游ゴシックが表示されているなら、じゃあアドオン使ってCSSなんとかしてかんとかならんか」ということに思い至る。

探してみればすぐにヒットして、@font-faceなるものを使ってやれば游ゴシックで表示されそうになったところで、メイリオに指定を差し替えてやることができると判明。
CSSいじるアドオンは、自分はもともとstylist使ってたからそれ使ったんだけど、検索したらstylish使ってるって人のほうが多く出てくるのでそちらでも良いのでしょう、きっと。使ってないけど。
(自分がstylist使い始めたのには理由あったんだけど、忘れた。。)



エクスプローラの表示変えて満足してちょっとしたら、今度はブラウザが出てきたので、
それを解消したいまは次はどこでイラッとさせられるかと心配なんだけどとりあえず今はこれで良くなったのでここまで記録。


記録についてもメモレベルのこれで満足してるんだけど試行錯誤した途中経過とかそこで調べて勉強になった話とか、気が向いたら書く。
でも、多分、気が向くことはない。。


*追記
font-faceとstylist(というかStylus)について追記したのでこちらも参考まで。
qunotak.hatenablog.com