病院探し

とりあえずどうにもならなくなっちゃう前に病院行こうかと探して見てる。
だがけど、まぁ病院だと当たり前なんだけど平日しかやってないか、やってても土曜午前。
諸々考えて金曜に行くことにしようと思って、明日からの平日の勤務で調整しようかなと。
行く病院決めてなくて、決めないと予約もできないので月曜中に決めて火曜に予約、くらいの流れにしなければとは思ってる。

行くのは心療内科
鬱は心の風邪というのもたまに聞くけど、いまがその状態。
体の風邪で言えば、ほっときゃ治るかもしれないけど、悪化して肺炎になるかもしれない。という状態だと思ってる。
「ほっときゃ治るかも」が厄介で、ついそれに甘えがちになるんだけど、治らない可能性あるし、治らないだけならまだしも悪化の可能性もあるわけで。

早々に行けば良かったんだけど、前日書いたとおり少しずつ悪化してるし、何より期間が結構ながい。


いって治療受ければ即座になおるという期待は全く無いけど、
診察してもらって抗不安剤とか処方してもらえば「ひどくなったらこれ飲んで対処できる」と思えて、そう思えるだけでも結構気が楽になるので。


あと、ついでに書けば。
自分はクズだという意識が良くなくて、でも根拠なしにそう思ってるわけでも無ければ、根拠なく「そんなことない、自分は大丈夫」って思えるわけもなく。
なので、とりあえず試験を受けてそれに合格するなりそこそこの点とるなりを目指そうかと。
直近は次の月曜(!?)と日曜。
月曜のに向けて一夜漬けしてたのでこんな時間で、平日は日曜の試験に向けて1週間漬けしなきゃと思ってる。
日曜日のほうは、頑張ればなんとかなる気がしているので、頑張る。
逆に言えば、頑張らないとどうにもならない。どうにもならなかったら頑張りが足りなかった。
結果をみれば、そこがわかりやすいはず。
...結果がダメだったときのダメージがでかい諸刃の剣ではあるけど、なんとかなればその結果を根拠に「自分は、そこまでダメじゃなかった」と思えるはずと思って。がんばろう。